「王様は裸だと言った子供はその後どうなったか」 森達也 2009-046 | 流石奇屋~書評の間

「王様は裸だと言った子供はその後どうなったか」 森達也 2009-046

森達也氏「王様は裸だと言った子供はその後どうなったか」読了しました。

amazonリンク
王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B)/森 達也
¥735
Amazon.co.jp
出版元
集英社新書
初版刊行年月
2007/08
著者/編者
森達也
総評
18点/30点満点中
採点の詳細
ストーリ性:3点 
読了感:3点 
ぐいぐい:4点 
キャラ立ち:2点 
意外性:4点 
装丁:2点

あらすじ
誰もが知っている15の物語に託した痛烈パロディ 話題の映画監督・ドキュメンタリー作家の森達也が、誰もが知っている古今東西の十五の物語を、痛快にパロディー化! 「桃太郎」を始めとする日本の民話、ギリシャ神話、イソップ、グリム、アンデルセン、さらにはセルバンテス、オスカー・ワイルド、芥川龍之介、浜田廣介といった作家たちの名作に触発された著者の筆は、急速にムラ化しつつある現代社会に、男と女の深遠に、ふてぶてしく、無遠慮に切り込み、その特質と異常性そして切なさを浮き彫りにしていく。毒気たっぷりの風刺精神とユーモアセンスにあふれる、独創的な現代日本論。 <<Amazonより抜粋>>


厳密には小説ではないです。

とはいえ、古今東西の有名な物語に勝手で快活な解釈をしつつ、「その後の物語」を書いていたりします。

本作の特徴は、パロディーで楽しませつつ、ちゃんと現代への風刺(とくにマスコミへの反感)を織り込んでいるところ。

なんというか、著者の姿勢というものを強く感じます。

こんな感じの物語をパロディー化しています。興味のある方は是非、手にとって見てください。

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか(仮)
桃太郎
仮面ライダー ピラザウルスの復讐
赤ずきんちゃん
ミダス王
瓜子姫
コウモリ
美女と野獣
蜘蛛の糸
みにくいあひるのこ
ふるやのもり
幸福の王子
ねこのすず
ドン・キホーテ
泣いた赤鬼