「ワールズ・エンド・ガーデン」 いとうせいこう 2009-050
いとうせいこう氏「ワールズ・エンド・ガーデン」読了しました。
1991年の作品。
18年も前の作品ですが、色褪せてはいないですね。
なんというか、まさに「箱庭」です。
井の中の蛙みたいなところです。
そこが退廃。
思い切りジャンキーなのです。
だから物語のメインにある「自分探し」も、ある意味において汗臭くなく、それでいて泥臭いのですね。
宗教モノといえば、そうなのですが、あまりそういった印象もなく終わりました。
注目すべきは退廃した世界観。
例えば、たびたびこの書評にも登場する(といって、だいぶ過去の記事ですが)、椎名誠氏の「武装島田倉庫」の雰囲気も匂わせます。
でも、あの世界観には敵わない。
amazonリンク |
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出版元 |
新潮社 |
初版刊行年月 |
1991/01 |
著者/編者 |
いとうせいこう |
総評 |
20点/30点満点中 |
採点の詳細 |
ストーリ性:3点 読了感:3点 ぐいぐい:3点 キャラ立ち:4点 意外性:3点 装丁:4点 |
あらすじ |
地上げした土地の廃ビルにペインティングを施し、アーティストやミュージシャン、編集者などオシャレな不良どもを住まわせる。なんの変哲もない町が二年後には流行の発信地となるだろう。期限付きの解放区、ムスリム・トーキョーはそんな思惑で生まれた―。ドラッグが蔓延し、フリーキーな若者たちが蠢く堕天使の楽園。幻覚のようなヴィジョンに豊かな寓意を重ねた長編小説。<<Amazonより抜粋>> |
1991年の作品。
18年も前の作品ですが、色褪せてはいないですね。
なんというか、まさに「箱庭」です。
井の中の蛙みたいなところです。
そこが退廃。
思い切りジャンキーなのです。
だから物語のメインにある「自分探し」も、ある意味において汗臭くなく、それでいて泥臭いのですね。
宗教モノといえば、そうなのですが、あまりそういった印象もなく終わりました。
注目すべきは退廃した世界観。
例えば、たびたびこの書評にも登場する(といって、だいぶ過去の記事ですが)、椎名誠氏の「武装島田倉庫」の雰囲気も匂わせます。
でも、あの世界観には敵わない。